FC2ブログ

年末は恒例の・・・

鎌倉です。

いつもの中村アン

年越しそば。
IMG_4872.jpg
たぬきです。


小町通にはいろんなお店がどんどんできる。

今回はわらび餅屋がお目見え。
IMG_4873.jpg
柔らかくてプルプルして美味しいです。

おいもや金糸雀にて休憩
IMG_4874.jpg

IMG_4875.jpg


そして最後は東洋の鎌倉ハムを買って帰路に。



スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

日高練成

日高練成に参加してきました。

初めての参加でしたが、活気があり11試合できました。

昼食は話題の悪魔のおにぎり
IMG_4869.jpg
お味は・・・・お好み焼きのおにぎり版?
青のりと天かすの味が効いてます。

帰りは疲れたのでPAで甘味休憩
IMG_4870.jpg

なんかiphoneXS、ムッチャきれいに撮れますね。

テーマ : 剣道 - ジャンル : スポーツ

志澤旗

2018年12月23日(日)
日体大横浜健志台キャンパスに行ってきました。

これは前日の練成会↑

健志台キャンパスと言えばグレートライオン(学食)。

なんとひねり王子も食べてました・・・

今回は生姜焼き定食
IMG_4837.jpg
うまいです。

さて志澤旗に来て思うのは、日体大を出て教員になる人って
多いんだなぁという印象。結構いろんなところから中学校が
参加しているけど、それは剣道部顧問が日体大卒だから。

あの先生も日体大卒だったんだ・・と新鮮な発見がありました。


テーマ : 剣道 - ジャンル : スポーツ

立教新座のクリスマスツリー

メリークリスマスですねぇ。

本家の立教大学のツリーもその昔(25年位前かなぁ)見に行ったことがある。
真っ暗の中に淡~い光がぼーっと灯っていた記憶がある。

明るくないんだよね。

それがなんか珍しかった記憶あり。
やっぱりツリーってキラキラ点滅ってイメージでしょう。

立教新座のツリー・・もうちょっとぼーっとした感じだと本家に近いんだけどなぁ・・

でもきれいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブルーボトルコーヒー清澄白河 ロースタリー&カフェ

釜匠で腹いっぱいの後は、近くのブルーボトルコーヒーで一服。
かつては行列で入れなかったのだが、今はさすがに落ち着いている。
平日の昼間だったので、並ばず注文&すんなり着席。7割くらいがインバウンド。
店内の7割は焙煎所がスペースを占めていて、席は20席くらい。


さて、店員さんのすすめられるままに、シングルを注文。
ケニア・ニエリ・キグワン・ディ
IMG_4817.jpg
いや、これはびっくりする味です。
一瞬紅茶かと思いました。それくらいの甘みと酸味です。
コーヒーに紅茶を混ぜたみたいな味。
こういう珍しい味を提供するのが戦術なのかな。

その場でドリップするのも見られるので見てみると、
豆のひき加減は思ったより粗く引いてます。

豆はジャイアントステップスを購入
IMG_4820.jpg
ブルーボトルのブレンドの中では最も深煎りとのこと。
トレードマークの酸味は抑えめの苦みってことね。

確かにフルシティっぽいけど、ところどころ薄い豆もあります。
IMG_4821.jpg

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

釜匠

深川の釜匠へ行ってきました。
深川めし、深川丼のお店です。

ちなみに深川丼はあさりの雑炊みたいなもの(写真左上)
深川めしはあさりの釜めしです(写真右下)

注文は両方食べられる深川セット。かなりのボリューム。

あさりがたくさん入っていて、美味しいです。

そして食後は・・・近くにあるブルーボトルコーヒーで一服。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

ワイヤレス充電器

ケーブルを抜き差ししてると、本体もケーブルもダメージがある。

置くだけならダメージもないということで。

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhoneXS

買っちゃいました、iPhoneXS。

256G、ゴールドです。

まだ使っていません。

色もなんか黒とかシルバーとかグレイとか飽きた。

iPhone5Sの電池がもう限界。2014年1月に買ったから約5年使いました。

電子マネーを使い倒すのが目的です。
もう極力キャッシュレスでいきたい。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

第18回毎日レディース剣道大会

行ってきました。

勝てそうだけど勝てない・・・
1回戦負け・・・

テーマ : 剣道 - ジャンル : スポーツ

ブルーボトルコーヒー

行ってきました、話題のブルーボトルコーヒー。
新宿の店舗に行きましたが日曜日の夕方、ムチャ混んでる・・・
スタンディングで所狭しとコーヒーを啜っている。

私は飲むわけではなく豆を買うだけなのだが、1本の列に並ばせられる。
物販の列がないのは、豆を買う人が少ないからだろう。
豆を売っているスペースも列の陰に隠れて見えないくらい小さい。

さて初めてということもあり、看板豆(?)のベラ・ドノヴァン。
IMG_4792.jpg

メニューにも袋にも焙煎度合いは書かれていない。焙煎日だけは書いてある。
一昨日だ。
IMG_4793.jpg
こんなに混んでる繁盛店なのに、焙煎して2日も売れていないのは何とも不思議。
清澄で焙煎してから送られてくるから?


豆を買う際、店員さんに「どれくらいの焙煎度合いなの?」と聞いたが
分からない様子。豆のメニューを指して、上から深煎りで、下に行くにつれ
浅煎り・・・となんとも頼りないお答え。ちなみにベラ・ドノヴァンは上から
2番目にありました・・

まぁ、買ってからだけど実際豆を見てみる・・・
IMG_4794.jpg
ミディアムってことはなさそう・・
ダーク~シティくらいでしょうか。
豆全体をみてみると均一に焙煎されていないようです。
シティくらいの豆もあればミディアムより浅煎りのような薄い豆もあったりする。
あえてそうして微妙な酸味を出しているのかな?

香りはダークチョコにベリー。

味は・・・苦みもありますがベリーです。でも酸味一辺倒ではなく
ほんのり甘みも感じる・・・
美味しいです。

初めて飲む人は
えっ?!ナニこれ!
ってなると思います。特にスタバのコーヒーに慣れた人たち。

原産地はエチオピア、インドネシアと書いてあるのでモカブレンド
なんでしょうが、これ以上浅煎りだと酸っぱ過ぎるのでしょう。
絶妙な加減だと思います。
サードウェーブと言われる所以です。

200グラムで1500円(税抜)と、そんなに高いというわけではないし、
当然次の違うブレンドコーヒーも買ってみるつもり。



テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ