FC2ブログ

Oh!RADIO

テレワークでラジオを聴く時間が増えた。

もともとラジオ好きだけど、ランニングしてる時もラジオを聴いている。
タイムフリーで聞き逃した番組とか。
J-WAVEとNACK5しか聴かないけど。

平日はJ-WAVE。サッシャ→クリス智子→ピストン西沢
いいねぇ平日の昼下がり。ラジオを聴きながら。最高。
グローバーはちょっとテーマが真面目であまり聴かない。

金曜日は小林克也。ファンフラ9時間。すごい。
「9時間目」は怒涛のメッセージ読み。
声がいいよねぇ。

土曜日はベストヒットUSA(ラジオ版)からのバカボン鬼塚。パンチ音とか好き。
バカバカしいテンション最高。
マジカルスノーランドとかも好き。

日曜日はクリスペプラー。車で外出したら車内はホットワンハンドレッド。
終わったら続きのサウンジサウダージはぜーーーったい聴かない。
カメレオンパーティの佐々木もよこちゃんにスイッチ。

スポンサーサイト



テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

小林克也とエディ・ヴァン・ヘイレン

ベストヒットUSAでもファンキーフライデーでもいつも、この人すごいなぁと思って聞いている。

ミュージシャンや曲について紹介というか、語るとき、いつもちょっと違う切り口。
全然知らなかったことや、裏話的なこととか、いつも小さく、へ~とうなずきながら
話を聞いている。

最近エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなってベストヒットUSAで追悼特集をやっていた。

そこでエディは小さい頃から音に色がついているように見えると言っていた。
共感覚ってやつだ。エディはギター音が茶色く見えたという。

そこで気づいた。エディのギターサウンドを「ブラウンサウンド」というのだが
そのブラウンというのは暖かみのある、ひずんだ音のイメージかと思っていたが
エディにはギター音が茶色く見えていたんだ・・・
エフェクターの名前も「ブラウニー」

エディのファンをかれこれ40年近く続けてきたが初めて知りました。

さすが小林克也。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

エディ・ヴァン・ヘイレン 安らかに

ヴァンヘイレンを聞き始めたのはアルバム「1984」から。
15歳のとき。
「ジャンプ」「パナマ」が大ヒット。
学校の掃除の時間、ほうきをギターに見立てて、ライトハンドやったなぁ。

それ以来、ずっとファン。

2013年の来日公演も行きました。
DSC_0479.jpg

スマホケースは歴代iphone5Sからずっと、エディのギター柄。

iphoneXSの方は、いい感じに塗装がハゲてきて、エディのギターっぽい。

ガキの頃から中年のおっさんになるまで、ずっとあなたが好きでした。
これからも聴き続けます。

エディよ、安らかに。

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

あいみょん おいしいパスタがあると聞いて

あいみょんもアルバムが出れば買います。

しかし・・・ヒット曲連発ですね・・・

CMやドラマなどの挿入歌が多い・・・・

あいみょんもスピッツと同じで、シングルカットされていない、B面扱いの曲が
光るアーティストだと思うので・・・

初回限定の「風とリボン」の「青春と青春と青春」みたいな・・・

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

スピッツベルゲン キーホルダー

まぁ、ただ持ってるだけっつーのもね。

鍵につけてみる。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽