FC2ブログ

和田堀公園をランニング

杉並に行く用事があり、2時間くらい暇が出来たので合間に和田堀公園ラン。

善福寺川沿いをランできるということで楽しみにしていたのだが、
残念ながら工事中の箇所が多く、迂回迂回の連続でちょっとストレス。
IMG_6590.jpg
3回目の行き止まりで心折れて折り返したら丁度1時間走となった。

川沿いの遊歩道はちょっと狭いけど木々の下を走って爽快。

工事個所を事前に知っている地元の人なら、そこを避けながら快適ランだろう。
羨ましい。

IMG_6588.jpg


スポンサーサイト



テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

ナイキ ペガサス38

ペガサスターボ2がボロボロということで買いました。

ペガサス38
IMG_6581.jpg
どうも4月に出たばっかりらしい。

サイズはUS10.5
IMG_6580.jpg

ターボ2に比べて、若干ぽっちゃりしているというか・・・
タンと踵とか厚め。履いた感じがフワフワしてます。

1972年から毎年リリース
IMG_6582.jpg

分かりにくいですが、甲の部分、ヒモ幅が広くて、なんかボヨーンとした印象。
IMG_6589.jpg
薄くてシュッと締まったターボ2の方が好みだなぁ・・・

実際走ってみると、ターボ2の方が地面の反発を受けやすいというか
硬い印象。
ペガサス38はクッションが効いている。走りにくさはない。
でもターボ2の方が好き。

ペガサス38はランニングだけではなく、トレーニング用にも使えるかもね。

走るだけならターボ2の方が良いかも。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

ナイキ ペガサスターボ2

1年前に買ったナイキ ペガサスターボ2

ここ1年はテレワークもあり走る時間が多くなった。
月間80キロくらいは走ってた。

年間800キロも走るとけっこうガタが来てまして・・・
IMG_6577.jpg
かかとのすり減りが凄い・・・・

つま先部分もボロボロ・・・
IMG_6576.jpg

横も裂けそう・・・
IMG_6578.jpg

本当は500キロくらいで買い替えを検討してもよいそうです・・・・

でも走りやすかったぞ、ターボ2。薄くて軽い。
明らかに速いタイム出るし。
高校時代からアシックス派だったけど、もうナイキしか履けません。

US11でちょっと大きかったです。隙間から小石とか入ってきて
ちょっとストレス。

次は10.5だな。


テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

ランニングとシューズとダイエット

ランニングは健康のため、体重管理のために走っているので特にタイムは求めていないのだが、
fitbitのアプリで毎回計測しているとラップが記録される。

それを見ているとやはりナイキのいわゆる厚底ランニングシューズ(ナイキ ズーム ペガサス ターボ2 ハコネ)
に変えてから、明らかにラップが早くなっている。
IMG_6489.jpg

ナイキシューズを履く前は、キロ6分後半で走っていた。
ナイキにした途端、キロ6分30秒はフツーに切るようになり、いまや6分を切るかどうか。

ここ1カ月はダイエットを始めて体が軽くなったのもあるが、それは1カ月前からの話で、
ナイキに履き替えたのは1年前でその時は特に何か肉体改造をしたわけではなく、
単純に靴を替えただけ。それでいきなりタイムが縮まった。

箱根駅伝の区間賞、マラソンのタイムも新記録が続出しているのは
やはりナイキの厚底抜きには語れないだろう。

自分みたいな、エンジョイランナーでもタイムの向上を実感できるくらいなんだから
すごいシューズだ。

革命だね。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

プロテイン

ランの後に飲んでけが予防しようかなと。
カフェオレ味は美味しいです。ちょっと甘過ぎるかもしれないけど。


スプーン1杯が結構多くて(35g)びっくり。
IMG_6402.jpg
savasはもう少しスプーンが小さかった気が。
1回でタンパク質24g取るにはこれくらい盛らないとダメなのかも。

水に溶かしてもダマにならない。泡立ちもSAVASに比べたら少なくて飲みやすい。
IMG_6403.jpg
100均のシェイカーじゃアガらないので、dnsのやつを。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ